

ドタバタと・・・

ご無沙汰しています
桜の季節もすっかり過ぎてしまいました。
吉野の桜を見に行こうと思っていたのですが、残念ながら予定していた日が雨で行けませんでした
ショック・・・。


久しぶりの更新になってしまいましたが、最近はドタバタといろいろなことをしていました。
カタログ作りが終わってホッとしたのもつかの間で、引き出物の出荷作業を無事に終え、
その結婚式に出席させていただきました

とっても素敵な結婚式で憧れちゃいました
今は、その結婚式の引き出物のカタログギフトの注文が続々と届いています

幸せなお二人の感謝の気持ちを、少しでも伝えられたらいいなぁと、一つ一つに心を込めて制作しています




さて、「ちんゆいそだてぐさ」までもう一週間を切りました。
今日は窯をたいています。
奈廬窯の通常アイテムのほかに、今回は壺なども持っていきます

少しいつもとは違う奈廬窯を楽しんでいただけたらと思います

桜満開

奈良県橿原市は今、桜が満開です。

奈良に引っ越してきてからちょうど一年が経ちました
一年前、今見ている桜と同じ、満開の桜を見て、とても新鮮な気持ちで、
一から自分たちで頑張ろうと決意しました。
本当にあっという間の一年で、前だけを見て今に至ります。
頑張ろうと決意したあの時の気持ちのまま一年を迎えました。
そういえば、一年が経ったんだなぁ、と満開の素晴らしい桜を見て、ふと、一年を振り返ってみました。
一年間たくさんの出会いがあり、奈良で窯を持つことが出来、自分たちの器を作り、
それを手に取り使って頂けていること、すべてに感謝しています。
一年前よりも、今のほうがしっかりとした目標に向けて頑張れている気がします。

一番感謝していることはやっぱり、たくさんの人との出会いです。
販売の仕事で出会ったいろいろな価値観を持った人たちとの出会いや、
陶芸を通じて偶然出会えた一緒に仕事を出来る仲間、一年でたくさんの方に出会って、
自分の可能性をもっと広げることが出来た一年でした。



私たちは本当に人との出会いに恵まれています。
これからもたくさんの方たちと出会い、成長していけるように、
自分からどんどん積極的に動いていこうと思います。





今日の制作・・・

今日は壺つくりをしました。
久しぶりの大物に苦戦・・。
思い通りのものが出来ず、すべてさよならしました。
まだまだこれから、日々精進です。



奈廬窯、カタログギフトがついに、ついに!!出来上がりました!!
一から作り、印刷だけプロの方にお任せしたカタログがやっと出来上がりました
人間やればできるものですね。
イラストレーターもフォトショップも素人でしたが、勉強すれば少しは形になるものです
次はカタログを紹介したいと思いますので、お楽しみに

天然の木灰

陶芸はシンプルに言えば、土と釉薬。そして焼き。


今日は陶芸には欠かすとこのできない釉薬について。

ひょんなご縁から、今日天然の木灰を頂いてきました。
私たちの現状では自分たちで木を燃やして、灰を作れないので、
なんとかならないものかと考えていたところ、
ご縁があり、違う業種の方から木灰を分けていただくことが出来ました。

本当にこれは素敵な出会いで、私たちの制作にも大きな変化が生まれるでしょう。
私は自然のものが大好きで、この世界を選んだので、
自然の灰が使えることは嬉しいことです。


早速釉薬作りを始めました。
ワクワクした気持ちでいっぱいです。


出会いに感謝・・・。

ティーポットセット♪

このティーポットはオーダーメイドで、プレゼント用に作ったものです

外側が透明感のある水色で、内側が温かみのある白色で仕上げました。
紅茶が好きな方へのプレゼントです。
使う人を想い、作り手は成長していくものだと思います。
これから、たくさんの人と、陶芸を通して、対話していけたらいいなぁと、思うのと同時に、
期待に応えられるだけの作り手になりたいものですね。

free cup 001

今回はそういった意味で、とても充実したお仕事をさせていただきました。
オーダーメイドは私たちの原点であり、ここから自分たちの創造をしていこうと思います。


この次はオーダーメイドのカップ&ソーサーを載せたいと思います。
カップ&ソーサーもなかなか素敵に出来上がりそうです

お楽しみに

窯出ししました♪

徐々に制作した陶器が出来上がってきました

今日は一部紹介します

窯だし1

奥から、ビアマグ、箸置き、取っ手付コップ、飯碗、鉢、ボウル、一輪挿し・・・という感じで並んでます
他にもポット、カレー皿、さんま皿、小皿、花器、アクセサリー・・・などなど。


是非、手に取って見ていただきたい!!と思いますので、



11月15日 京都 百万遍さんの手作り市
   時間:午前8時~午後4時
   場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内

11月22日 奈良 桜井 Comfy Shop vol.2
   時間:午前10時~午後2時
   場所:奈良県桜井市粟殿355番地 あるぼ~る

12月4日  奈良 橿原 てのわのわ5
   時間:午前10時~午後3時
   場所:奈良県橿原市新堂町281-3 十津川の木の家展示場


に、是非是非、来てください
奈廬窯の陶器を手に取って、見ていただいて、楽しくおしゃべりしたり、
ゆったりとした時間を一瞬でも一緒に感じることが出来ればいいなぁと、思っています


出逢いを大切に・・・お待ちしてます
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao.fika

Author:nao.fika
奈廬窯の陶工です。
シンプルで使いやすく、生活に彩りを、また心を豊かにする器を追求し、
日々一つ一つ心を込めて手作りしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新記事
FC2拍手ランキング
ご訪問ありがとうございます♪
器のFIKA・WEBSHOP
http://utuwanofika.cart.fc2.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
