

京都五条坂陶器まつり 2011

京都五条坂陶器まつりに今年も出店致します


  場所:京都五条坂 京阪五条駅降りて、すぐです

  日時:8月7日~10日 朝9時~夜11時まで〈最終日は6時ぐらいまで〉



当日出すものの写真を少しずつアップしていこうと思っていますお楽しみに



今日の写真は苔ポットと同じく趣味でまたまた自分がほしくて作ったものです。

box1.jpg


これはなんでしょうか?


この写真では分かりにくい

box2.jpg

正解は名刺入れです!!

名刺がぴったり入る寸法で作りました。
最初はこれを持ち歩いていたのですが、今は机の上が定位置です。


これはこれからまだ手を加えて、より使いやすくする予定です。


日々向上心いっぱいです

色テスト。

今日は明日アナログ放送が終了するということで、テレビを購入いたしました


粘りに粘って、砂嵐の画面になるところを見てやろうと思っていたのですが。

先週、パソコンを買ったときに、テレビは今新商品との入れ替え時期だから、今の在庫がなくなったら次の入荷まで少しかかるよと、親切に教えていただき、少し焦りを感じて、今日ついに購入に至りました


ついに今日我が家は地デジというものになりました


いままでのちっこいテレビとは大違いで大きく、画像もきれい

何度も見てきたCMとかも全然違う新しいCMかと思うほどきれいですね。


これから、テレビを見ることがより楽しくなりそうです




sara1.jpg

これは新しい色を試した小皿です。

渋い赤ですね。


このお皿は少し前に作ったものです。小さめのケーキや、デザート用に作りました。ちょっとした取り分け皿にも使えます。


仕事仲間に何にでも名前を付ける人がいるのですが、その人には「昭和の私立女子」と名付けられました。


う~ん・・・わからないでもない(笑)



新しい色を試すときは、はいつもドキドキわくわくするものです。



なかなか思った色を出すということは難しいことです。

色作りもまた、一生かけて自分の色を探すところが魅力ですね。


器のFikaのブログが出来ました☆

器のFikaのブログが出来上がりました


pot1.jpg


写真はお手製の苔ポットです。

サイズは手のひらサイズで、苔はお庭に毎年青く生しているスギコケです。
ちょろちょろっと苔の間から伸びているのは葉っぱがかわいらしいそこらに生えている雑草ちゃんたちです。


器のFikaとは器職人、二人で作ったお店の名前です。(まだ仮の名前なのですが私たちは勝手にそう呼んでいます・・・笑)


オリジナルの器をデザインし、一つ一つ心を込めて作っています。


苔ポットはそんな中、趣味もかねて作ったものです。

ちょこんとどこにでも置けるサイズで、心に癒しを与えてくれます。
パソコンの隣や、出窓、テレビの脇、棚のちょっとした空きスペース、お風呂やキッチン、そんな場所に置くと〝ほっと一息〟つける気がします。



たくさんの癒しや豊かな気持ちになれる器を目指して、日々制作しています。

私たちのものづくりに対する想いがここから伝えられれば、使い手さんとより繋がれ、新しい器たちが生まれるきっかけになると思っています。


これからも私たちの活動をここに綴っていくので、何かを感じてもらえたらいいなぁ、と思っています。


ささやかながらにこれが最初のブログになります。


これからもどうぞ、器のFikaをよろしくお願いします
06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nao.fika

Author:nao.fika
奈廬窯の陶工です。
シンプルで使いやすく、生活に彩りを、また心を豊かにする器を追求し、
日々一つ一つ心を込めて手作りしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
最新記事
FC2拍手ランキング
ご訪問ありがとうございます♪
器のFIKA・WEBSHOP
http://utuwanofika.cart.fc2.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
