

みんなでわいわいにぎわい堂(^-^)v☆

今日はにぎわい堂という場所でぐい飲みづくりのお手伝いをさせていただきました☆


企画は「自分たちで作ったぐい飲みとお箸で、おいしいお酒と丹波の黒枝豆を食べよう」というすっごくシンプルかつ、人間の原点を追及したものです。素敵でしょ

今回は本当にお手軽簡単ぐい飲み作りということで、
手のひらの上で道具も何にも使わず、自分の手だけで作る作り方を伝授させていただきました。


「玉作り」という作り方で、手の平の中でまず玉を作り、
パンパンと音を立ててハンバーグを作るように手から手に投げる感じで空気を抜いていきます。
それから、真ん中に親指を突っ込み、その穴を広げて好きな形を作っていくというやり方です。


ぐい飲み2個を皆さん一個目は探り探り、二個目は本当に自由に、のびのび作ってくれているのがわかりました。


この作り方は本当にいろいろな形ができるもので、個性が出てとても面白い作り方でもあるので、
お手伝いさせてもらっていて、とても楽しかったです。


あっという間に時間が過ぎて、ぐい飲み2個と、箸置きが出来上がりました




今日作ったものを一か月後に楽焼します

本当は皆さんが作ったものを写真でアップしたかったのですが、それはまたの機会にしておきます


釉薬をかけ、窯に入れて、取り出す、という普通では体験できないことを一緒にできるということはなかなかないことなので、
今からとても楽しみです



またまた、一か月後にこのお話の続きを書きたいと思うので、お楽しみに

万博公園行ってきました♪

9月11日 万博公園 に行ってきました

banpaku1.jpg


当日は晴れ、気持ちいぐらいの晴れでした


むしろ、暑かった~・・・。


私、実は万博公園初めてだったので、とてもウキウキだったんです

岡本太郎好きなので、太陽の塔が見られるということで、間近で見上げてきました

banpaku2.jpg



どど~ん!!というか・・・でで~ん!!というか、思った以上に大きく、存在感があって、とても感動しました。

ぐるぐるとまわりをまわって、いろんな角度からじっくりと観察・・・。



見ることができてよかった。





話がそれましたが、ご来場のみなさん、暑い中、本当にありがとうございました


今回もとても良い経験をさせていただきました。

手作り陶器は、300ブースあった中でも私たちだけでしたが、出店者の方に仲よくしていただいたりで、とても自分たちも楽しめました。


もう少し暑くなかったら最高だったのになぁ~と、サンダル焼けした足を見て思いましたが・・。

来てくださった方々も、とても暑そうで熱中症がとても心配でした。大丈夫だったかな・・



今回も、私たちの陶器をお使いになる方と良い時間を一緒に過ごす相棒になることを願ってます・・・




では、また



9/11〈日〉万博お祭り広場ガレージセールに出店します☆

続々と新作を生み出してきましたが、発表する場がない!ということで、ガレージセールに出店することを決めました


実は私、露店が大好きなのですお祭り気分で出店するのも大好きですし、もちろん見に行くことも大好き


これからも、そういったイベントを探しては遊びに行ったり、出店したりを考えています。


当日は手作り豪華弁当を持っていこうかな



今回持っていくアイテムをずーっと考えていたのですが・・・、

京都の陶器祭りのときに、私たちが作る箸置き豆皿がとても好評だったため、今回さらに作り足しました


このアイテムは本当に皆さんから愛されるアイテムで私たちもとても喜んでいます


さらに小さな小皿と楕円の小さめのお皿を用意しました。


他にも大きめのお皿もあります。



ガレージセールということで、ちょっと器以外もということで、陶器の小箱やストラップも作りました。



お知らせが直前になってしまいましたが、皆様のお越しをとっても楽しみにしてます




9/11〈日〉万博お祭り広場ガレージセール

場所:万国博記念公園 お祭り広場
時間:9:30~16:30
最寄駅:大阪モノレール「万博記念公園駅 下車すぐ
入場料:大人350円 小学生100円


08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao.fika

Author:nao.fika
奈廬窯の陶工です。
シンプルで使いやすく、生活に彩りを、また心を豊かにする器を追求し、
日々一つ一つ心を込めて手作りしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新記事
FC2拍手ランキング
ご訪問ありがとうございます♪
器のFIKA・WEBSHOP
http://utuwanofika.cart.fc2.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
