

暮れの忙しさ

暮れは毎年毎年お仕事がとても忙しい時期ですね。
きっといつの時代も、どの仕事でも一緒なのだろうと踏ん張って頑張っています。



そんな時はお休みの日にお出かけするよりは、体を休めながらリフレッシュしたい思いが強くなるので、
ぼんやりしたり、本を読んだり、おうちの中で過ごすことも多いです。


私は必ず、美術館や博物館などに行ったら、図録を購入することが楽しみで、
今では本棚に入りきらなくなるほど、図録があります。
コレクションというには少し大げさですが・・・


集めた図録の中から今日は、こんな気分、というものを選び、眺めては空想するのもとても楽しい時間です。

スケッチしてみたり、文字を書いたり。



そうそう、集め癖の私はなにかとハマっては集めたきました。

本や、切手や、ガラスのグラスや、木のもの、変わったもので言ったら、耳かきとか、書ききれないぐらいあります。


今一番熱が入っているのは、スプーンやフォークなど、カトラリーですね。

やっぱり魅力的。


竹などで作ることもあるのですが、やっぱり職人さんが作るものはすごいと思うんです。


自分ではできないものにはやっぱり惹かれてしまいます。


そういった意味では一番今興味があるのは、家具作り。
最近作品の展示台や、外に出店することもあるので棚などを作りたいなと思うことがあって、
いろいろ調べているんです。


自分で作ることを考えると、やっぱり、お店で買える棚や家具は本当に安いな、と思ったりします。


手作りのものに、とても惹かれるのですが、今、ハンドメイドの価格はとても安いですね。
買い手としてはとてもお買い得なので、嬉しいことですが、同じ作り手として少し困ったことでもあります。



やっぱり室内でいろいろと考えている時間もとっても大事ですが、
もっとたくさんいろんな場所に足を運んで、より多くのものと出会いたいですね。



話がコロコロと変わるのですが、今の一番の癒しはやっぱりこれかな?


cats1.jpg


職場の猫ちゃんです。

寝相が悪くっていつもへんてこな寝方をしています。



私が窯詰めしていると遠くから真剣なまなざしで見てきます。
仕事場には入れないため、遠くで私の視界に入ろうと必死で、笑ってしまいます。


笑わせてくれる猫ちゃんがいるとだいぶ癒されちゃいますね
11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nao.fika

Author:nao.fika
奈廬窯の陶工です。
シンプルで使いやすく、生活に彩りを、また心を豊かにする器を追求し、
日々一つ一つ心を込めて手作りしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
FC2拍手ランキング
ご訪問ありがとうございます♪
器のFIKA・WEBSHOP
http://utuwanofika.cart.fc2.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
