スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釉薬帳



釉薬帳を新たに管理しよう!!ということで、パソコンでポチポチ・・・。

肩こりになりそう

今までちっちゃなノートに手書きで管理していたのですが、
最近、使い勝手がよろしくないな、ということにようやく気が付きました。


なんでもかんでも、ちっちゃなノートで管理していたのですが、デザインとかも全部・・・
持ち歩くのも適しているし、メモ書きにはちょうどいいから、個人的にはちっちゃいノートが大好きなのですが、
なんせちっちゃいから見返すのが大変でページめくる量が多いこと多いこと




打ち込んでしまえば、なくならないし、表にして、見やすくして



ポチポチしていると、大学のころを思い出します。
久々にパソコンにデータを打ち込む作業をしました。

これからは、ちょっとずつでも、データにまとめていこうかな。


でも、やっぱりちっちゃなメモは欠かせないかな
スポンサーサイト

大きな大きなお買いもの♪



ただ今、いろんな会社に電気窯の見積もりをお願いしています。

自分の中では、「ここの窯がいいな」と思っているところはあるのですが、

いろんな会社を調べて、いろんな窯を見て、
それで自分に合った窯を見つけ出すことも経験だと思うので、
今まで知らなかったところや、もちろんみんなが知ってるメジャーなところの窯を比べて比較してます。
メジャーなところから独立した個人の方や、本当にいろんな窯屋さんがあります。


この中から自分に合った窯を見つけるのは、正直、すごく困難で未知なる世界な気がします。

長い間、私の相棒として一緒に働いてきた窯にはやっぱり愛着があるし、
慣れてしまえば、使いやすいし、癖も理解して、その効果を生かす焼き方ができたとき、
相棒と一緒に喜んでいる気持ちになる。


これから独立するにあたって、職場を離れるので、相棒との別れは本当につらいし、さみしい。


新たな相棒選びはまた、慎重にと思う一方、やっぱりわくわくします。
新しい癖を見つけたり、気持ちが通じ合うには少し時間はかかりますが、
やっぱり、自分たちだけの相棒ができるのは幸せなこと。



みんなどうやって自分の窯を選んでいるんだろう。
機会があったら、いろんな人に聞いてみたい。


同じ型でも、窯はひとつひとつ違う。
そう思うと、自分のところに届いた子が「どんな子なのか」、届いてみて、焼いてみないとわからない。


今回は電気窯だけど、いつか自分の薪窯を持ちたい。





運命的な出会いがありますように・・・




写真は、二年前に撮ったなんとなく好きな制作風景の一枚
制作風景1

ごぶさたです。

長い間、ブログをお留守にしてしまい、すみません。バタバタと、忙しく過ごしていました。


ついに、今のお仕事を卒業して、奈良に移って制作していこうと考えています。
今はそのため、お引越しの準備で大忙しです。


でも、マイペースにやっていこうとも思っています。
これから、少し旅に出て、もっともっといろんな世界を勉強します。
制作の幅も広げたいし、何より、人間的にでっかくなりたい!!という気持ちがモリモリ湧いてきています。


今まで、たくさん助けてもらってきた私たち、たくさんの方々にとても感謝しています。
これからももっともっとたくさんの人と出会って、楽しいことをたくさんしたいな。


これからも、楽しいことを書いていきたいと思うので、よろしくお願いします



01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

nao.fika

Author:nao.fika
奈廬窯の陶工です。
シンプルで使いやすく、生活に彩りを、また心を豊かにする器を追求し、
日々一つ一つ心を込めて手作りしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
フリーエリア
最新記事
FC2拍手ランキング
ご訪問ありがとうございます♪
器のFIKA・WEBSHOP
http://utuwanofika.cart.fc2.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。