

お出かけ♪

これから京都に向かいます

お友達のさほいろはさんの個展にこれから行ってまいります

感想はまた次回アップさせていただきます


「moccocuうつわ展」

<日時>11/16(金)~11/30(金)(22日、29日は定休日です)
<時間>12:00~19:00(最終日18時まで)
<作家在廊予定日>11/16(金)、11/17(土)、11/30(金)
<場所>セレクトショップmoccocu
〒604-8145
      京都市中京区東洞院蛸薬師下ル元竹田町639-11
      (tel&fax)075-241-7856
*尚、moccocuには専用駐車場はございません。




そして、明日からのイベント、「COCORO+手作り展」の搬入をしてまいります


京都北大路ビブレ、ギャラリーSPACEろさんじさんにて、明日からスタートです
いろいろな手作り作家さんが集まっていますので、とても楽しめると思いますので、
是非、足を運んでみてください

私たちも初日ギャラリーにいます



お花1


22日に「Comfy Shop vo2」でお隣ブースだった「Jolie Fleur」さんの作品です
今日はこれを持って京都に向かおうと思います
ブリキの入れ物がとってもキュートです
これは本物のお花と違うので、お世話が簡単なのです
だけど、最初見たとき本物と間違えてしまいました
ちっちゃなりんごちゃんが私は気に入っていますかわいい


ではでは、京都でお会いしましょう

Comfy Shop vo.2無事終了いたしました♪

本日、Comfy Shop vo.2無事に終了いたしました

奈良でのイベントは初めてだったので、ドキドキでしたが、しっかりとちゃっかりと楽しめました

10:00~14:00という短い時間だったのですが、本当にたくさんのお客様に来ていただいて、
4時間ずっと賑やかでとても楽しめました

あるぼ~るに足を運んで、来てくださったお客様、
奈廬窯の陶器をお買い上げいただきましたお客様、本当にありがとうございます

これからも日々精進していきたいと思うので、暖かく見守っていただけたらと、思います



次回のイベントは・・・

[COCORO+手作り展]

●日時:11月27日(火)~12月2日(日) am10:00~pm7:30(最終日6:30)

●場所:北大路ビブレ SPACEろさんじ 京都 地下鉄烏丸線「北大路」駅直結 or市バス「北大路バスターミナル」直結

●出店者さん:
  ・粘土・雑貨小物「工房 yamane」
  ・草木染め「色束 irotaba」
  ・布のおさいふと小物「クサムラノナカ」
  ・「SENJU-DO」
  ・天然石・樹脂アクセサリー「Bonbonniere」
  ・インテリア雑貨etc「Drop Tea」
  ・手編みニット帽子etc
  ・陶器・陶製アクセサリーetc「奈廬窯」


お楽しみに
一輪挿しno.2

次回イベント・・・

次回のイベントは・・・

Comfy Shop vol.2
11月22日(木)11:00~14:00
場所:あるぼ~る(奈良県桜井市粟殿355番地)

詳しくはこちら・・・http://comfyshop2012.blog.fc.com/


クリスマスが近いということで、クリスマス限定のマグネットと箸置を作ってみました

陶器というのは、季節を感じることが出来るものだと、最近強く思うようになってきました。
食卓にも旬があり、季節を感じる食物が並ぶのと同じように、
その料理たちを盛り付ける器たちも季節を感じることのできるもののほうが、粋ですよね。


急に思い立って作ったので、マグネットと箸置しか今回は用意できませんでしたが、
来年はクリスマス限定カップなど作ってみたいものです。


お正月用に、今は花器などのデザインを考えています。


今年間に合うかわかりませんが、土鍋も作りたいですね


やっぱりあったかいものは陶器を使うとほっこりします
今日はお湯のみを作りました


あと、クリスマス用に光がもれるキャンドル立てを作りました
たくさん作って並べたらきっと幻想的でしょうね


季節を感じられる陶器というのを考えて、これからもたくさんいろいろなものを作っていきたいと思います



百万遍さん手作り市いってきました♪

無事に百万遍さん手作り市に行ってきました
不安定なお天気の中、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます

本当におかしな天気で、青空は見えているのに雨が降ったり、やんだりで、お店を屋根の下にひっこめたりと、
途中ドタバタしましたが、なんとか無事に一日を終えてホッとしました。


初めての百万遍さんで戸惑いも多い中、忙しい中、運営の方にお世話していただいたり、
出店者さんにお声をかけていただいたりで、周りの方々に本当に感謝です

おかげさまで、本当に、スムーズに場所取りから、設置まで出来ました。
実は実際に出店するまでは、とてもハラハラドキドキで、
果たしてちゃんと出店できるのやらと思っていたのですが、
お声かけてもらえて、無事にお店を開くことが出来て、本当に嬉しかったです


そのお店がこちら・・・
百万遍さんno1


テントも持っていたのですが、軒下だったのと、下が階段だったので、
急きょレイアウトを変えました
でも、即興にしてはなかなか良い出来ではないでしょうか


今回のテーマは「色」です
ガラス質の「白」「水色」「うす緑」の器をメインに持っていきました
「かわいい」「きれいな色」と言ってくださる方が多く、とても感動です

旅立っていった器たちが、皆様の食卓を彩り、ほっとできる空間をつくってくれること願ってます・・・


今回のイベントで、またイメージが膨らみ、次の新しいシリーズを思いつきました
新シリーズを次のイベントに向けて、制作していこうと思います


今回出会えたお客様、出店者さんにまた、どこかで会える日を楽しみにしています
「また、どこかで」と言って、別れる素敵さは言い表せませんね


本当にたくさん勉強させていただきましたありがとうございました




次回のイベントは・・・

Comfy Shop vol.2
11月22日(木)11:00~14:00
場所:あるぼ~る(奈良県桜井市粟殿355番地)

詳しくはこちら・・・http://comfyshop2012.blog.fc.com/


是非、チェックしてみてくださいね

窯出ししました♪

徐々に制作した陶器が出来上がってきました

今日は一部紹介します

窯だし1

奥から、ビアマグ、箸置き、取っ手付コップ、飯碗、鉢、ボウル、一輪挿し・・・という感じで並んでます
他にもポット、カレー皿、さんま皿、小皿、花器、アクセサリー・・・などなど。


是非、手に取って見ていただきたい!!と思いますので、



11月15日 京都 百万遍さんの手作り市
   時間:午前8時~午後4時
   場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内

11月22日 奈良 桜井 Comfy Shop vol.2
   時間:午前10時~午後2時
   場所:奈良県桜井市粟殿355番地 あるぼ~る

12月4日  奈良 橿原 てのわのわ5
   時間:午前10時~午後3時
   場所:奈良県橿原市新堂町281-3 十津川の木の家展示場


に、是非是非、来てください
奈廬窯の陶器を手に取って、見ていただいて、楽しくおしゃべりしたり、
ゆったりとした時間を一瞬でも一緒に感じることが出来ればいいなぁと、思っています


出逢いを大切に・・・お待ちしてます

11月15日京都百万遍てづくり市出店します♪

11月15日、京都百万遍てづくり市出店です

11月15日・・・竜馬の日ですね
ゆかりある日にゆかりある京都にて、イベントが出来るというのは私にとってはとても幸せなことです

実は、奈廬窯単独でイベントをすることも初めてなのです。
記念すべき日ですね

私たちを多くの人に知ってもらえるチャンスなので、頑張りたいと思います


出展内容は主に陶器、花器、陶製アクセサリーです

最近寒くなってきたので、ポットセットがおすすめですね
飯わん、ビアマグ、湯飲み、小鉢、どんぶり、小皿、さんま皿、カレー皿などなど・・・
様々な種類があるので楽しみにしていてください


小箱(七味入れなど)や楊枝入れ、一輪挿し、花器もあります

陶製アクセサリーはストラップ、ピアス、ネックレスなど、パーツも用意しています


写真を載せると書いておきながら、まだ、窯から出したものを写真に撮っていないので、アップできていません
ごめんなさい

もう少し待っていてくださいね

明日もまた窯たきます。
11月15日、京都で、11月22日奈良県桜井市、12月に奈良県橿原市でイベントが続けてあるので、
今、制作もりもりしています
みなさんに楽しんでいただけるイベントを目指して頑張ります




窯たき

窯を今日たきました

注文分のものと新色のテストを入れています。

特に新色のテストは、いつもいつも、窯を開けるまで分からないドキドキ感があります。
本当にドキドキ・・・。

きれいな色が出るように、やれることはやったので、あとは祈るだけです。
明日の夜には見れるかな


窯の中はポットとカップでいっぱい
最近ポットが大人気
やっぱり寒くなってきて、温かいものが飲みたくなる季節ですね
一足先に、テストで焼いたポットを自分で使っています。
なかなか味が出てきました。

最近は紅茶にはまっています。
朝の忙しい時間や、作業の合間、寝る前など、ほっと一息つける時間をとても大事にしています


最近本当に寒くなってきたし、乾燥してきたので、体に気を付けていきたいですね
窯出ししたらまた、写真アップしますね
10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao.fika

Author:nao.fika
奈廬窯の陶工です。
シンプルで使いやすく、生活に彩りを、また心を豊かにする器を追求し、
日々一つ一つ心を込めて手作りしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新記事
FC2拍手ランキング
ご訪問ありがとうございます♪
器のFIKA・WEBSHOP
http://utuwanofika.cart.fc2.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
