FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ

久しぶりにカメラを引っ張り出し、藤原京跡へ・・・。
藤原京に行くのは本当に久しぶりで、大学のころ、行ったきりなかなか訪れなかった場所です。
奈良に帰ってきて、有名な場所で言えば、耳成山、談山神社、それから東大寺、春日大社、興福寺、ならまち、
橿原神宮、今井町・・・などなど。
たくさんの場所を巡っていましたが、カメラを持ち歩くことはなかったんです。


カメラにはまったのは大学のころ。
授業で、一眼レフのフィルムカメラをいじり、現像までして、なんかいいなぁとぼんやり思ったのがきっかけ。

小学生のころから写真は好きで、いつでもどこでもポケットカメラを持ってた。
「ばかちょんカメラ」って言ってたけど、まぁ普通の使い捨てカメラのこと。
ただただ、風景を切り取るのが好きで、見たままを残せるのがうれしくて、
現像した写真もアルバムにして。
でも、いつの間にかアルバムにするのをやめて、現像した写真を山積みにしてた。
それから、さらに時が経つと、撮ったはいいけど、現像すらしなくなっていた。
撮ることだけに気を取られ、高校生になってた。
それからは、みんなが持ってるデジカメで撮るようになって、パソコンにデータ入れて満足してた。

だから、大学に入って、フィルムカメラのシャッター音を聞くまでは忘れてた。
そういえば、カメラってなんかいいなぁって。
小学生のころは、見たまんまが写ってると思ってたカメラ。
でも、本当は全然違って、見たまんまの中に感情があって、
自分のその時の心と風景を重ねることが出来たんだなぁって、ぼんやりいいなぁと思っていたものが、
急にキラキラ輝きだして、すごく好きになった。
それから私は一眼レフのデジカメを買って、どこに行くにも一緒だった。

4年ぐらいたって、今度はカメラを一切持ち歩かなくなった。
「眼で見ることのほうが大事」と思ったから。
いつの間にか、カメラからの風景に慣れてしまって、自分がなかったことに気付いた。
もっと、目で見て感動したい。何かを挟んでの風景でなく。
そう思ってしまい、5年ほどカメラから遠ざかってしまった。

最近、奈廬窯のカタログを作るということで、カメラを引っ張り出して、きれいに掃除した。
カメラは好きだけど、とても自信がなかった。


でも、いい機会だと思い、カメラを持ち歩く生活をまた始めた。
上賀茂神社の手作り市ぐらいから、写真を少しずつ撮るようになった。

上賀茂神社で、「素敵な人たちと」というブログをしていらっしゃる方に出会いました。

「写真撮らせていただいてもよろしいですか?」

と、一人の男性と話していると、しばらくしてからお願いされました。
作品の写真を撮って下さる方はたまにいらっしゃるので、快く「いいですよ」と答えると、
作品もだけど、私たちも、ということでした。

初めて人物もと言われてびっくりしたけど、「いいですよ」とお返事しました。

私たちを「素敵」と思ってくれたようで、「素敵な人たちと」というブログに載せたい、ということでした。

私もなぜかその人に惹かれ、お話出来てよかったです。

なんとなく、カメラをもう一度始めた私にとって、いろんなことを考える機会を与えてくれました。
彼のブログを見て、写真を見て、とても感動しました。

やっぱり違う。
彼の想いが伝わってきて、写真はやっぱりすごいと思いました。


私にも素敵な写真が撮れるだろうか・・・。
わからないけど、また、新しい気持ちでカメラが持てたのだから、
何かが伝わる写真が撮れるようになりたい。

カタログ用 023
藤原京跡から見た耳成山
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao.fika

Author:nao.fika
奈廬窯の陶工です。
シンプルで使いやすく、生活に彩りを、また心を豊かにする器を追求し、
日々一つ一つ心を込めて手作りしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新記事
FC2拍手ランキング
ご訪問ありがとうございます♪
器のFIKA・WEBSHOP
http://utuwanofika.cart.fc2.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。