

京都アートフリーマーケット無事終了いたしました♪

たくさんのご来場ありがとうございました!!

雨が降ったり、いつもと会場が違ったので、少し不安だったのですが、
奈廬窯の器をお使いいただいている方にもいっぱいお会いするとこが出来て、
とても励まされました^^
初めてのお客様も多く、実際使ってみての感想をまた次回お会いするときにお教えいただけると、
また一層良い物作りが出来ると確信しておりますので、遠慮なくズバッと話しかけてくださいませ^^

最近ブログも更新できていなかったので、心配されてしまったりしていますが(笑)・・・
ちゃんと二人で、仲よく地道に一歩一歩進んでいます。

今回展示した新作・・・

カップ&ソーサー

cup10.jpg

下部から上部へと少しつぼませてあり、口は飲みやすいように少し外へ反らしています。
小ぶりに見えますが、容量は200ml入る十分な大きさです。
手作り感が伝わるように少しロクロ目が控えめについており、
よく見ると一つ一つ違うので、使っているうちに愛着がどんどん湧いてくるカップだと思います。
ソーサーはシャープでシンプルなので、カップを引き立ててくれます。


角小鉢

kakukobati.jpg

型で作った小鉢です。陶器らしく土で模様を付けました。
ひとつひとつ模様を付けていますので、すべて違う模様になっています。
全体を見ると四角なのですが粘土を伸ばし、柔らかいラインの縁取りにしています。
薄手に見えますが、軽さと丈夫さのバランスをうまくとるようにしています。


奈廬窯は使い勝手がよく、軽さと丈夫さのバランスを作品によって考えています。
手に取っていただいたお客様によく、「軽いですね」と言われますが、
実際に計量してみると、いうほど軽くないものが多いです。
それは、目で見て予想する重さよりも実際は軽いため、思ったよりも軽く感じるという錯覚のためです。

また、必要に応じて、軽いほうがいい器、重いほうがいい器を分けてデザインしています。
日常使いの毎日食卓に上がる器で、手に持って使う器は、中身が入ってちょうどよい重み感じるように・・・、
大皿料理で、あまり手に持たない器は料理を引き立て、素敵に感じる重みがあるものに・・・、
器や器以外で存在感を出したいものは、重量は二の次にしてデザイン重視で考えます。



今制作中の新作は、今定番にあるパスタ・カレー皿よりも少し小さなパスタ―・カレー皿です。
試行錯誤をして、半年・・・。なかなか進まず、今も試作中。
そろそろ完成の兆しが見えてきました。

次のイベントでお披露目出来るよう頑張ります!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao.fika

Author:nao.fika
奈廬窯の陶工です。
シンプルで使いやすく、生活に彩りを、また心を豊かにする器を追求し、
日々一つ一つ心を込めて手作りしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新記事
FC2拍手ランキング
ご訪問ありがとうございます♪
器のFIKA・WEBSHOP
http://utuwanofika.cart.fc2.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
